ニュージーランド代表が行うハカはなぜ許されるのか?

ラグビーの試合前にハカを踊っているの見たことありませんか?

サッカーで強いのはブラジルやドイツ、野球が強いのは日本やアメリカ。

そして、ラグビーで世界最強なのがニュージーランド!!

世界最強のニュージーランドラグビー代表を『オールブラックス』と呼んでいます。ニュージーランドの代表試合前には必ず行われる踊りの儀式がハカなのです。

ハカは元々ニュージーランドの先住民、マオリ族が踊っていた伝統の踊りでしたが、大航海時代にニュージーランドには多くのイギリス人が入植してきました。

これとともにラグビーが伝えられ、マオリ族の血を引く人たちもラグビーをやるようになったのです。

マオリ族の血を引いた人たちがラグビーの試合前に踊っていましたが、いつしか白人とともにハカを踊るようになったそうです。今ではニュージーランド代表試合前ではハカを行うようになりました。

引用:https://www.youtube.com/

ハカの意味は?

ハカの意味は、戦いの前に自分たちを鼓舞するために歌われる歌なのです。その内容とは?

「死ぬかもしれない、生きるかもしれない。太陽を輝かせた毛むくじゃらの男が、上がってくる。また上がってくる。太陽が輝く。」といった内容で歌っているそうです。

そもそも、なぜニュージーランドだけがハカを許されるのか?

実は試合の前に踊るのはニュージーランドだけではないっ!!!!
1、トンガ 2、サモア 3、フィジー 4、ニュージーランド

ハカを踊るのはこの4カ国。ニュージーランド以外の国が踊るところも注目したいですねっ!

ニュージーランドがハカを踊る時、相手国はたいてい肩を組んで見ていますが、ハカを見ないといけないというルールは特にありません。ニュージーランドの文化に対して敬意を払うために見ているのです。中にはハカを見ずにベンチをへ帰る国もあるようです・・・

引用:https://www.youtube.com/

ハカはラグビーだけ??

ラグビーの試合前にハカをよく見かけますが、実はニュージーランドは代表試合のすべてにおいてハカを踊っているのです!!ニュージーランドはラグビーが強いので、よくハカを踊るのを見かけますが、実は他の代表試合でも踊っているのです。

引用:https://www.youtube.com/

これからはニュージーランド代表の試合がある時は試合前を注目しましょうっ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

2 Comments

匿名

賛成です。
ラグビーが白人が生んだものということでマオリ族の踊りが白人主義に対する民族の誇りとして認められたのかもしれませんが
今や白人主義は過去のもの、むしろ白人こそ積極的に他文化を受け入れていますよね。
ただ記事が古過ぎます。

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。