優勝したレスター・シティはどこにあるチーム?どんなチーム?

今シーズンにレスターへと移籍した岡崎慎司選手が奇跡的な優勝を成し遂げたと話題になっています。
そこで気になるのがレスターはどんなチーム?どこの地域のチームなのかついて紹介します。

レスターはどこにあるチーム?

map1
出典:http://www2m.biglobe.ne.jp/

今回レスターが優勝したのはプレミアリーグ。プレミアリーグはイギリスのサッカーリーグ。プレミアリーグは世界で最高峰のリーグと言われている。
レスターはロンドンから北の方にある地域で、ロンドンとマンチェスターの真ん中に位置する場所です。人口は30万人のそれほど大きくない地域。

レスターシティFCとは?

re
出典:http://blog.bondinc.co.jp/

レスターシティFCは1884年に創設されたチームです。1884年といえば日本はまだ明治時代。そんな時代に誕生したチームです。創設から132年が経ちましたが、今回初めて優勝を成し遂げたのです。
チームカラーは青。ホームのキング・パワー・スタジアムは収容人数が32,262人。プレミアリーグで有名なマンチェスター・ユナイテッドのホームスタジアムの収容人数が75,653人。それと比べるとスタジアムがいかに小さいかがわかります。

ここで気になるのが、ホームスタジアムの名前にもなっている「キングパワー」。ユニフォームにもキングパワーが記載されていますが、実はキングパワーとはタイの有名免税店のお店の名前なのです。そもそも、レスターシティFCは2010年に経営難に陥り、キングパワーを経営するタイのヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏が買収しました。

オーナーのヴィチャイ・スリヴァッダナプラバ氏はかなり大金持ちですが、金で選手を集めるのではなく、まだ注目されていない選手を集める手法をとっています。今回優勝に貢献貢いた選手たちも5部リーグや2部リーグから集められてきた選手たちなのです。

大活躍した選手たち

ジェイミー・ヴァーディ

re1
出典:http://www.goal.com/jp/

リヤド・マフレズ

re2
出典:http://lostintranslation.blog.jp/

ウェズ・モーガン

re3
出典:http://www.goal.com/jp/

これ以外にも多くの選手が優勝に貢献しました。弱小チームが優勝を成し遂げたのは本当に奇跡としか言いようがありません。
ハリウッド映画で見るようなハッピーエンドとなりました。今回のサクセスストーリーハリウッドで映画化する予定だそうです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。