7日、北朝鮮は人工衛星の打ち上げと称し、弾道ミサイルを発射した。衛星とは断定できないが、アメリカによるとミサイルに搭載された物体が地球の衛星に乗った。テレビでこのニュースを見ると気になるのかがミサイルとロケットの違いはなんだろうか?なぜ北朝鮮はミサイルで他の国が発射するとロケットになるのだろうか?
ミサイルとロケットの違い?
北朝鮮が発射したミサイルは根本的にロケットとそれほど違いはない。元々兵器を搭載する目的で作られていたが、今回は兵器を搭載していないため、ロケットとなんら違いはない。
では、なぜテレビでミサイルと報道されるのか?それは国連安保理決議にて北朝鮮は長距離弾道ミサイルの発射を禁止しているからです。よって例えロケットを発射したとしても、それはミサイルとしてみなされるのです。
そもそも、北朝鮮は核兵器の開発を行っている。これが一番の原因。核兵器とミサイルがセットになっているため、核実験を行うと発射されているロケットも搭載するためのミサイルとなってしまう。
世界にはどんなロケットがある?
日本のロケット H2A
日本のロケットの打ち上げ成功率は世界の中でも最高水準を保っている。現在はH2Aロケットが主力のロケットなっているが、後継機としてH3ロケットを開発している。
アメリカのロケット ファルコン9
NASAの計画をもとに作られたSPACEX社のファルコン9ロケット。現在、SPACEX社はロケットの再利用に取り組んでいる。これが成功すればロケットの打ち上げ費用が大幅に抑えられる。
ロシアのロケット ソユーズ
現在宇宙まで人を乗せて飛ばせるロケットはロシアのソユーズだけである。技術的にはアメリカと中国も可能だが、実際に使われているのはソユーズだけ。
中国のロケット 長征6号
中国のロケット技術は年々進歩しており、宇宙ビジネスへの参入を目論んでいる。
hello my friend DarrellInive
https://thinkwith.voyages-montaine.biz/96.html
hzruddwiqydtedy
Csa Nostra Jazz Band No Bluff https://platform.sennenheights.co.uk/89.html Various Couleur Cafe Oldies