Hulu、U-next、Netflixの動画配信サイトを徹底比較!

最近ではパソコンやスマホで気軽に映画やドラマが見れるようになりました。料金もレンタルビデオショップとは違い、月々に料金を支払えばどの映画も見放題!ほとんどの動画配信サービス(ビデオオンデマンド)は月額見放題方式を採用しています。

そんな動画配信サービスで特に人気なのがHulu、U-next、Netflix!でも、正直どこの動画配信サイトが良いのかわからないですよね・・・

ここではHulu、U-NEXT、NETFLIXの3社を徹底的に比較し、自分に合った動画を配信サイトを見つけてください。

 

サイトによって配信される映画やドラマが違う!?

動画配信サイトは全部一緒だと思っていませんか?   実は配信される動画が違うのです!

各社ともオリジナル番組はもちろん、提携している放送局によっても異なるので、放送される最新の映画やドラマも異なってきます。

動画配信サイトに契約するにあたって、まず自分が見たいドラマと映画を決めておきましょう。

 

Huluはどんな動画配信サイト?

Huluはアメリカのロサンゼルスに本拠地を置く動画配信サイト、Huluという言葉は中国語の「ひょうたん」という言葉から由来されています。

Huluジャパンは2014年に日本テレビが買収し、現在は日本テレビが運営しています。

そのため、Huluには日本テレビ関連の番組が多く取り揃えています。

 

Huluの特徴

Huluには50,000本以上の映画やドラマが配信されており、映画や海外ドラマ、日本ドラマ、アニメなど幅広いジャンルの動画を楽しむことができます。

そして、Huluの一番の特徴がウォーキング・デッドやゲーム・オブ・スローンズといった最新ドラマが見れる点です。

Huluの主要株主はNBCユニバーサルや21世紀フォックスですが、ウォーキング・デッドといった人気ドラマはフォックスが放送しているため、Huluは他の動画配信サービスよりも優先的ウォーキング・デッドが配信されます。

さらに、日本テレビで放送された人気ドラマやダウンタウンのガキの使いもHuluでしか見ることができません。

また、お子様用の専用チャンネルhulu kidsでは、アンパンマンや機関車トーマスといった小さなお子さんに人気の番組も多く配信されています。 子供に静かにして欲しい時にはHuluが役立つのは間違いないでしょう。

 

Huluの動画が見れない?!

実は、Huluに登録してパソコンで映画を観ようとしたら、なぜか再生されませんでした・・・
原因を調べてるみるとどうやらVGA/D-subコードを使用していると動画は再生されません。

私のパソコン環境はマルチディスプレイにしており、片方の画面がHDMI、もう片方がVGA/D-subを使用しています。これを検知されてしまって、パソコン上での再生は出来ませんでした。

パソコンのコードでVGA/D-subを使用している方はご注意ください。

huluが見れない場合はこちらの記事を参照してください。

≫ huluで再生できない場合の対処法

Huluの画質

上でも述べたようにパソコンで見ることが出来なかったので、今回はスマホの画質についてチェックしました。

今回は3社を平等にニコラス・ケイジが主演を務めた「NEXT」で比較してみました。

Huluの画質はフルHD(ハイビジョン)に対応しています。ブルーレイと同じ画質なので、かなりキレイです!ただ、これはあくまでwifiでの環境時。外出先でスマホを見た時は画質が落ちる場合もあります。

Huluでスクリーンショットを撮ろうとしましたが、制限がかかってて撮ることが出来なかったので、スマホ本体の写真を撮ってみました。ご覧の通り画質がかなりキレイです!

スマホでこれだけの画質が見れるのであれば十分でしょう。

Huluはこんな方にオススメ

・FOX関連の海外ドラマをいち早く見たい方
・日本テレビ関連のドラマや映画が見たい方
・子供に人気のアンパンマンやトーマスを見せたい方

こんな方にはHuluがオススメ!

HULU
作品数 50,000以上
月額 933円(税別)
支払い方法 クレジットカード キャリア決済 paypal huluチケット
無料お試し期間 2週間(14日間)
対応端末 スマホ、パソコン、タブレット
会員数 160万人以上

 

U-NEXTはどんな動画配信サイト

U-NEXTはあまり知られていないのですが、実は日本の動画配信サイトなのです。音楽で有名なUSENが手掛けている事業です。配信作品数も100、000以上と日本最大の動画配信サイト。

 

U-NEXTの特徴

U-NEXTの一番の特徴が配信されている動画の数ですが、それ以外にも書籍、漫画、雑誌など、月額料金を支払えば全て見放題なのです!

ただ、100、000作品のうち約4.5万作品がレンタル作品。

レンタル作品を見るには毎月配布されるポイントを使用するか追加料金を支払うことで視聴が可能になります。

また、アダルト作品数も豊富で、アダルト作品も見放題です。

 

マンガと雑誌も読み放題?!

U-NEXTではマンガと雑誌が読み放題!というわけではありません・・・

読めるマンガと雑誌は限られています。人気のマンガを読むにはポイントで支払うか追加料金を支払わなければなりません。ただ、ポイントは毎月1000ポイント付与されるので、このポイント使用すれば実質無料で漫画を読むことが出来ます。

 

U-NEXTの画質

U-NEXTの画質もHuluと同じくフルHD。ご覧の通り画質はかなりキレイで見やすいです。U-NEXTとHuluの画質についてはほとんど違いはありませんでした。

 

キッズ番組も豊富

U-NEXTではアンパンマンやおかあさんといっしょなど、小さなお子さんに人気の番組も豊富。アニメも充実しているので、U-NEXTは家族全員が楽しめる動画サイトです。

 

U-NEXTはこんな方にオススメ

・いろんな種類の動画を見たい方
・動画だけでなく、漫画や雑誌も読みたい方
・アダルト作品も見たい方
・家族で見たい方

U-NEXT
作品数 100,000以上
月額 1,990円(税別)
支払方法 クレジットカード キャリア決済 デビッドカード U-NEXTカード
無料お試し期間 31日間
対応端末 スマートTV スマホ パソコン タブレット
会員数 150万人以上

 

Netflixはどんな動画配信サイト?

NETFLIXはアメリカのDVDレンタル事業からスタートした動画配信サイト。 近年日本に進出し、年々会員数を増やしています。

NETFLIXの特徴

NETFLIXの最大の特徴といえば、オリジナル作品数が多い動画配信サービス!映画館でも公開されない映画を独自に製作しています。

最近ではウィル・スミスが出演したブライトが大きな話題となりました。

人気ドラマシリーズのフラーハウス、あいのり、テラスハウスの続編シリーズもNETFLIXでしか見ることが出来ません。

登録して初めて気づくのですが、とにかくオリジナル作品数が圧倒的に多い!!マーベルとのコラボ作品もあるので、Netflixに登録する人はオリジナル作品を見るために、登録したと言っても過言ではありません。

NETFLIXで製作された映画作品は他の動画配信サービスで見ることが出来ないので、ブライトのような人気映画を見たい方はNETFLIXに加入する必要があります。

また、NETFLIXの料金制度は他の動画配信サービスと少し異なります。通常であれば料金プランは一つしかありませんが、NETFLIXには3つのプランがあるのです!

ベーシック スタンダード プレミアム
月額(税抜) 650円 950円 1,450円
HD画質 ×
UHD4K × ×
同時に視聴可能画面数
PC、テレビ、スマートフォン、タブレットでの視聴
映画やドラマが無制限で視聴
いつでもキャンセルが可能

基本的にベーシックプランで十分ですが、動画の画質をキレイな状態で見たい場合はスタンダードプランやプレミアムプランに加入しなければなりません。

Netflixのキッズチャンネル

Netflixには子供専用のチャンネル、キッズチャンネルがあります。ちびまる子ちゃんやいないいないばあっ!といった作品が見られますが、作品の種類が少ない・・・

小さいお子さんに人気のアンパンマンやトーマスはなく、ドラゴンボールやワンピースといった人気アニメもありません。

アニメが目的で動画配信サービスをご利用される方は、NETFLIXをあまりオススメしません。

 

NETFLIXのすごい所

NETFLIXは他の動画配信サービスと比べて作品数が少ないのですが、ユーザーの好みに合わせて、どうゆうジャンルが好きなのかを記憶し、常にユーザーに合った作品を表示してくれます。

ちなみに会員登録をするときに、好きな作品を3つ選ぶように指示されます。選んだ作品によってどうゆう作品が好みか判断されます。

 

画質について

スタンダードプランとプレミアムプランは画質が良い動画を見ることができますが、ベーシックプランでは少し画質が劣ります。

Hulu、U-NEXTと同じような画質で見たい場合は、スタンダードプランに加入しなければなりません。

スマホで映画を見た時の画質はご覧の通り、少し悪いです。

 

NETFLIXはこんな方にオススメ

・NETFLIX独自の映画を見たい方
・月々の料金を安く抑えたい方

NETFLIX
作品数 非公開
月額 650円、950円、1,450円
支払方法 クレジットカード、PayPal、Netflixギフトカード
無料お試し期間 1ヵ月
対応端末 PC、テレビ、スマートフォン、タブレット
会員数 非公開

NetflixはHuluやU-NEXTと比べると作品数が少ないし、日本での会員数もまだまだ少ない。いろんな作品をたくさん見たい人にはあまりオススメしません。

ただ、ベーシックプランの料金がHuluやU-NEXTより安いので、あまりお金をかけたくない人にはオススメ。

また、動画配信サービスで高画質な映画を見たいという方にもおすすめです。

 

まとめ

3社見比べた結果、Netflixのオリジナル映画見たい方はNetflixをオススメしますが、それが以外の方はオススメしません。作品の数も少ないし、子供番組やアニメなども少ない。画質も他の2社に劣っているので、正直Netflixのオリジナル作品以外で勝る点は見つかりませんでした。

契約するのであれば、断然HuluもしくはU-NEXTがオススメ!U-NEXTは作品数が多く、漫画や雑誌も読めるけど、月々の料金が高い。Huluはその分月々の料金が安い。

月々のお金があまり気にしない方で、とにかく作品数が多く、アダルトも見たい、漫画や雑誌も見たいという方はU-NEXTがオススメ!

出来るだけ月々の料金が安く、映画を色々見たいという方はHuluがオススメです。

HuluとU-NEXTの2社とも無料プランがあるので、一度両社の無料プラン試してみるといいでしょう!

 

 

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

1 Comment

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。