日本の消費税は世界で本当に低いのか?消費税の世界ランキング

0
895

日本は現在、消費税が8%です。もうすぐ10%に引き上げられます。国家の財政が圧迫されており、日本は先進国の中でも消費税が低いとされているため、今後引き上げられる予定。

でも、日本の他の税金と合わせると日本の税率は本当に低いのでしょうか?

世界の消費税ランキング

1位 アイスランド 25.5%

2位 スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、ハンガリー 25%

3位 ギリシャ、フィンランド、ポルトガル、ポーランド 23%

日本 8%

swe
出典:http://www.tabikobo.com/

世界の消費税を見ると北欧が高い傾向にあります。日本と比べるとかなり高い。
でも、税金は消費税だけではない!!

実は、北欧の多くの国では軽減税率を導入しています。つまり、食品などの必需品に対しては税金が安いのです。例えば消費税で高いというイメージであるのはスウェーデン。スウェーデンでは食品の消費税は12%となっています。つまり、必需品を買う時の税率は12%です。

また、日本では世界で見ると相続税が高い!!最高で55%も取られてしまうのです・・・
税金が高いイメージのスウェーデンでは相続税がなんと0%!!つまり、一見他国の税金が高いように見えますが、総合的に計算すると日本はかなり高い。

今後さらに消費税が引き上げられます。貴重な税金を必要なところで使ってほしいものです!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く