赤ちゃんのミルクに合うウォーターサーバーを8社試してみた!

二人目の子供が生まれたのを機にウォーターサーバーを買い替えようと思ったけど、正直どのウォーターサーバーに変えればいいのか全然わかりませんでした!!

ネットには比較サイトランキングサイトがありますが、赤ちゃんのために書かれたものはほとんどないんです。

「こうなったら人気のウォーターサーバーを全部頼むしかない!!」

そこでウォーターサーバーの中でも人気8社を実際に注文して試してみました♪

注文したウォーターサーバー

wa1

私が今回注文した8社がこちら!

ウォーターサーバー8社
・クリクラ
・うるのん
・コスモウォーター
・フレシャス
・プレミアムウォーター
・アルピナ
・サントリー
・アクアクララ

 

ウォーターサーバーをお探しの方ならどれも聞いたことがある会社ばかりだと思います。

8社の中でもランキングサイトや比較サイトではコスモウォーター1位になってる所が多いのですが、本当に良いかどうか試してみました。

 

赤ちゃんのミルクに合う水

4c46ceacd180bbae40359ab3d0b5f57d_s

そもそも赤ちゃんのミルクに合うウォーターサーバーの水ってどんな水でしょうか?

水なら何でもいいんじゃないかと思っていましたが、完全に間違っていました。

赤ちゃんのミルクには基本的にRO水と呼ばれる水にはミネラルなどまったく入っていない水が一番最適なのです!

ミネラルウォーターもダメではないのですが、ミネラルの過剰摂取で乳児は下痢などの症状が出てしまうことがあります。

『だったら水道水でいいじゃん!』って思いますよね。

私も思いました。

水道水は確かにミネラルなどの成分がまったく入っていないお水です。実際、粉ミルクも水道水に合わせて作られています。

しかし、水道水が家まで運ばれてくる間に、水道管のサビがついたり、マンションの貯水槽で水が汚れてしまうことがあるのです。

最近では汚染水など様々な不安があるため、そんな水を赤ちゃんには飲ませたくはありません!!

ウォーターサーバー工場から適切に検査されたお水が直接家まで届くのが一番安心ですね。

 

赤ちゃん用ミルクの作り方

wa2

 

1.ミルクを作る前に、まず哺乳瓶などを消毒液に20分以上浸して、消毒しておきましょう。

2、消毒が完了しましたら、哺乳瓶を水で洗いながし、粉ミルクを入れます。

3、粉ミルクの量は赤ちゃんの年齢によって異なりますので、粉ミルクのパッケージに記載されている量を参考に入れましょう。

・ミルクの目安

二分の一ヵ月(体重3kg) 80㎖
二分の一 ~ 1ヵ月(体重3.8kg)80㎖~120㎖
1~2ヵ月(体重4.8kg)120㎖~160㎖
2~3ヵ月(体重5.8kg)120㎖~160㎖
3~5ヵ月(体重6.8kg)200㎖

4、70℃以上のお湯を粉ミルクの分量に合わせて入れてください。

5、最後に哺乳瓶をよく振ってミルクの出来上がりです。

ミルクを作る裏ワザ!

wa3

70℃以上お湯でミルクを作ると、ミルクが冷めるまでかなりの時間と哺乳瓶を冷ますのに使うお水がもったいないんです。

そこで、お湯と一緒に冷たいお水を入れれば丁度いい温度になります。

うちではウォーターサーバーのお湯と冷水を半分ずつ入れことですぐに赤ちゃんがミルクを飲めるようにしています。

ウォーターサーバーのお水は高いの?

water2

お水をスーパーで2リットルのペットボトルで買うとだいぶ安いですよね?

2リットルのペットボトルのお水とウォーターサーバーで比べてみました。

例えばサントリーの天然水(南アルプス)でしたら1本約110円で売られています。
500mlに換算すると約27円です。

クリクラのお水の場合、500mlで約52円です。値段はウォーターサーバーの方がペットボトルで買うよりも少し高い。

しかし、スーパーまで買いに行く不便さを考慮すると家まで直接届けてくれるウォーターサーバーの方が圧倒的に便利です!

また、ウォーターサーバーであれば、冷たい水やお湯もすぐに使えるので、料金が少し高くても満足です。

ウォーターサーバーのメリット

sa5

私も当初ウォーターサーバーを買うのに否定的でした。毎月3,000円ぐらい払うのなら湯沸し器とペットボトルのお水を使えばいいじゃんって思ってました。

でも、いざ家にウォーターサーバーがあるとやっぱり便利!!普段から気軽に冷たい水が飲めるし、なんといっても瞬時にミルク作れるのが嬉しい!

子育てで一番苦痛だったのが、やっぱり夜泣き・・・

夜中にお腹が空き始め、早くミルクを作らないといけないのですが、湯沸かし器でお湯を沸かすのに時間かかるし、水道水でミルクが入った哺乳瓶を冷やすのも本当に時間がかかっていました。

だいたい一連の作業で5分ほどかかっていました。

しかし、ウォーターサーバーを導入してからは30秒ほどでミルクが作れるのです!

たった4分ほどの違いしかありませんが、これが毎日続くととんでもない時間の節約になります。
育児ではどうしても寝不足になってしまうので、少しでもより多くの時間が寝れると精神的にも楽ですよね。

 

ウォーターサーバーのメリット

メリット
・ミルクを作る時間の短縮
・赤ちゃんにとって安全な水が使える
・いつでも冷たい水が飲める
・カップラーメンなどがすぐに作れる
・スーパーまで重い水を買いにいく必要がない
・湯沸かし器やポットが必要なくなる

 

ウォーターサーバーのデメリット

デメリット
・料金がペットボトルより少し高い
・場所の確保

 

メリットとデメリットを比べても圧倒的にメリットの方が多いし、育児で効率よく時間を使うにはやはりウォーターサーバーは必須です。

 

どのウォーターサーバーがよかった?

8社もウォーターサーバーを注文すると味の違いがわかるようになるし、それぞれの良さと悪さも見えてきます。

また、ウォーターサーバーを注文して様々なハプニングにも見舞われました。

それで結論から言うと値段を考慮した場合、一番よかったのは『クリクラ』!




料金を抜きにして選んだ場合は、『うるのん』でした!

ワンウェイ

クリクラを選んだ理由

picsyu4

理由1:クリクラは配達員が直接、家までお水を届けてくれるリターナブルボトル方式を採用しています。

どのウォーターサーバーを注文しても、リターナブルボトル方式もしくはワンウェイ方式のどちらかになります。

 

リターナブルボトル方式とは?

wa1

リターナブルボトル方式は配達員が直接家まで届けてくれて、水が入ったボトルを再利用する方式です。

クリクラの社員が直接家まで届けてくれるので、ウォーターサーバーについて疑問があったときは、きちんと答えてくれます。配達員が疑問に答えてくれると本当に安心して利用出来ます。

 

理由2:月々の料金が他社よりも安い

クリクラは他社と比べると圧倒的に水の料金が安いのです!

他社のウォーターサーバーであれば500mlあたり70円以上しますが、クリクラはたったの52円!

しかも、サーバーのレンタル料、配送料、初期費用など全て無料です!

 

理由3:解約金がタダ

通常、ウォーターサーバーを解約するのに超高額な解約金を支払わなければなりません。

解約金が20,000円以上かかることもあります。

クリクラは解約金が無料で、しかも無料でレンタルすることも出来ます。

ウォーターサーバーを使用したことがない方にはかなりおすすめ!

 

理由4:水がRO水

クリクラのお水は一度RO水にした状態で、適量のミネラルが加えられています。

一度RO水にすることで、不純物を全て取り除いています。そして、適量なミネラルを加えることで赤ちゃんが過剰摂取にならないほどのミネラルが加えられています。

 

理由5:電気代が安い

クリクラには2種類のサーバーがありますが、省エネサーバーを注文すればかなり電気代を節約することが出来ます。

総合的に判断した場合クリクラは欠点がほとんど見当たりませんでした。

唯一気になったのがデザインですが、クリクラの昔ながらデザインにも理由がありました。

クリクラのウォーターサーバーの注ぎ口は昔ながらのレバーのデザインですが、これにも理由があります。最近のウォーターサーバーではボタン形式を採用しているところが多いのですが、実は停電すると使用出来なくなってしまいます。

しかし、クリクラのウォーターサーバーであれば停電しても使えるのです。

 

うるのんを選んだ理由

s3

うるのんの月々の料金はクリクラよりも少し高めですが、お金のことを考えず、『水』、『安全性』、『デザイン』を気にするのであれば、絶対にうるのんを選びます。

理由1:RO水とミネラルウォーターの両方ある

他社のウォーターサーバーであれば、RO水もしくはミネラルウォーターのどちらか一方を扱うことが多いのですが、うるのんは両方取り扱っています。

RO水とミネラルウォーターが両方あると、赤ちゃんが少し大きくなったら、わざわざウォーターサーバー会社を変更せずに、水だけ変更することで済みます。

 

理由2:ウォーターサーバーが安全

最近のウォーターサーバーにはどれもチャイルドロックがついていますが、比べると安全性がまったく違います!!

うるのんのチャイルドロックは特にしっかりしてます。解除するには2つのロックを解除しないといけないので、イタズラ好きの上の子供がいても安心です。

 

理由3:水が飲みやすい

うるのんのお水は軟水で、とても飲みやすいお水です。喉に引っかかる感じもなく、赤ちゃんにとっても飲みやすいお水なんです。

 

8社のウォーターサーバーを利用しましたが、クリクラうるのんの2社が一番おすすめです!

 

良くなかったウォーターサーバーは?

コスモウォーター

pic5

ランキングで1位によくなっているコスモウォーターも注文しましたが、実はコスモウォーターのウォーターサーバーで問題が起きました。

ウォーターサーバーが届き、さっそく水を飲もうとしたら、水が歯医者の薬のような味がするのです!!

しばらく水を出せば直るかなと思い、5杯以上捨てましたが、まったく直りません!

その後もひたすら水を出し続け、ボトル1本分を無駄にしましたが、それでも直りません・・・

ボトルのお水が原因ではないかと思い、直接ボトルのお水を飲んでみましたが、薬の味はしませんでした。

やはり、ウォーターサーバーが原因!

さすがに、赤ちゃんのためにウォーターサーバーを注文したのに、薬の味がしたら安心して飲ますことが出来ません。

そこで、コスモウォーターにお問い合わせしてみました。

『もしもし、○○ですが、注文したウォーターサーバーから薬の味がしますが・・・』

ここでまさかの答えがっ!!

コスモウォーター:『左様ございましたか、大変申し訳ございませんでした。実は他のお客様からもそういった意見がございまして、しばらくお水を出し続ければ直るかと思われます。』

この時点で私はすでにボトルを1本分無駄してます。それをこの人はさらに水で洗い流せって言うのです・・・

他にも同じ苦情があるなら改善しろよ!ってツッコミたかったです。

コスモウォーター:『ボトルを1本送りいたしますので、こちらをご利用ください』

さすがにこれにはキレてしまい、文句を言ったら新しいウォーターサーバーとボトル2本送ってくれることになりました。

新しいウォーターサーバーには薬の味はしませんでしたが、安心してミルクを飲ませれません。

そもそも、なぜウォーターサーバーを紹介しているサイトでコスモウォーターを推している所が多いのでしょうか?

私はウォーターサーバーを紹介することで少しばかりの報酬を得れますが、コスモウォーターの方が得られる報酬が高く、認知度も高いので、他のウォーターサーバーよりも売りやすいのです。

なので、ランキングサイトで1位になってるところが多い。

でも、コスモウォーターについてちゃんと調べれば薬の味がするコメントがすぐに見つけれるので、比較サイトで本当に赤ちゃんやママのための事を思ってウォーターサーバーを紹介してるようには思えませんでした。

 

フレシャス

s7

フレシャスのウォーターサーバーは他社とは違い、水が入ったボトルがパックになっており、女性でも軽々とウォーターサーバーにセット出来ます。

しかし、セット方法が少し難しく、失敗するケースがあるようです。

そんなフレシャスでもハプニングが起きました!

ウォーターサーバーが到着し、設置をしたらいきなりウォーターサーバーの後ろから水漏れ発生・・・

最初は自分の設置方法が原因かと思っていましたが、確かめても特に問題はありませんでした。

結局フレシャスでも電話して水漏れのことをお話しました。

電話でお話しした結果、ウォーターサーバーを交換してくれることになりましたが、どうやら水漏れを起こしている人たちが他にもけっこういるようです。

水漏れのせいで家の中はビチョビチョになりました・・・

mo2

 

ウォーターサーバー8社を注文したうち2社でハプニングが起きました。

どの会社で注文しても一緒かと思っていましたが、全然違っていました。

 

まとめ

ウォーターサーバーを設置してから育児は大幅に楽になりました。特に夜中のミルク作りが本当に楽です。また、赤ちゃんのことを考えると、とても安心してミルクを飲ませることが出来ます。

ただ、8社のウォーターサーバーを試しましたが、良い物と悪い物がありました。私が試した結果、料金を考慮した場合はクリクラ!



料金を考慮しない場合はうるのん!

ワンウェイ

 

あとはそれぞれの各家計の家計事情に合わせて選んでみてください。

これからウォーターサーバーを注文したい方にはこちらの2社から選ばれるといいですよ!

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。