「強姦致傷罪」、「強姦罪」の違いとは?レイプは殺人罪と同じぐらい罪が重い!

強姦致傷罪で逮捕された高畑裕太容疑者。

ホテル従業員を部屋に呼び、無理やり部屋に連れ込んで女性を犯してしまいました。
さらに、女性に怪我まで負わせてしまったひどい事件です。

-1924283f3eed
出典:https://geinou-news.jp/

ニュースや新聞を見ると強姦致傷罪や強姦罪といったあまり聞きなれない言葉が使われています。

強姦致傷罪や強姦罪がどうゆう罪なのか気になった人も多いでしょう。
今回はレイプや強姦にについて説明していきます。

強姦致傷罪と強姦罪の違いとは?

強姦罪とは?

強姦罪とは、男性が13歳以上の女性に対して無理やり性行為
いわゆるレイプのことをを強姦とし、強姦には刑法177条~180条が適応されます。

13歳未満の女性は同意を得ても行為に及んだ時点で強姦罪が適応されます。

強姦罪は男性が女性を脅迫もしくは暴力を振るった時点で適応されます。

しかし、男性器をまだ挿入していない時点では強姦罪の立証は厳しいようです。
実際に適応されるのは男性器を挿入したあとになります。

ちなみに女性が男性を襲っても強姦罪には適応されません。

強姦罪の刑罰はどれぐらい?

3年以上20年以下の懲役です。執行猶予がつくこともありますが、ほとんどが実刑です。
執行猶予がつくには初犯、示談成立済みといった条件が必要となるので、かなり厳しいです。




準強姦罪とは?

BRISTOL, ENGLAND - FEBRUARY 5: A woman drinker slumps on teh pavement February 5 2005, Bristol, England. This weekend was the last one before pubs and clubs can apply for extended licences. From February 7, venues can begin applying for 24-hour licences, however, the licences will not become effective until the Government puts an order before Parliament in November. Critics fear this will lead to increased binge-drinking, crime, disorder and city centres becoming no-go areas. (Photo by Matt Cardy/Getty Images)

出典:http://www.independent.co.uk/

準強姦罪と聞いて、準とは強姦をしようとした時に適応される罪と勘違いしている人もいますが、
準強姦罪とは、女性の意識がない状態、あるいは酔っている状態で、
抵抗できないような状態で強姦した時に適用されます。

準強姦罪の刑罰はどれぐらい?

強姦罪同様、3年以上の懲役です。

強姦致死傷罪とは?

今回高畑容疑者が容疑をかけられているのが強姦致傷罪。
強姦致傷罪とは女性を強姦した上に、女性に暴力を振るって怪我を負わせたときに適応されます。

ちなみに女性が処女だった場合、暴力を振るっていなくても処女膜を破裂させたことで強姦致傷罪が適応されます。

強姦致死傷罪の刑罰はどれぐらい?

5年以上30年以下の懲役と強姦致傷罪は大変重い罪なのです。

交通事故で誤って人を死亡させてしまった場合でも、
過失運転致死傷罪が適応され、7年以下の懲役または100万円以下の罰金刑。
執行猶予がつくこともあります。

強姦致傷罪がいかに重い罪かがわかります。

相手を死亡させた場合は強姦致死傷罪が適応されます。

殺人罪の量刑は?

ww0
出典:https://pixabay.com/

ちなみに殺人罪は相手を殺す意思が相手を殺してしまった場合に適応されます。
殺人罪の量刑は5年以上の懲役または死刑もしくは無期懲役となっています。

殺人罪の量刑と強姦致死傷罪の量刑があまり変わらないということがわかります。

強姦に加えて暴力を振るった場合は殺人罪並みの量刑が下されるのです。

まとめ

せっかくテレビにいろいろと出始めた高畑裕太容疑者ですが、今回の一件で二度とテレビに出演することはないでしょう。強姦罪は甘く見られがちですが、女性にとってはとても苦痛な出来事であり、殺人罪相当の量刑が科せられます。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。