PCデポが顧客のパソコンにショートカットを仕込みアフィリエイトで大儲け!

PCデポをご存じでしょうか?パソコンに詳しい人にとっては関係のない会社ですが、パソコンの販売、修理、サポートを行っている会社です。

このPCデポが先日、顧客の契約解約料に20万円という多額な請求が行われました。結果的に顧客の訴えにより、解約金は10万円へと減額されましたが、それでも10万円という解約金は高すぎる・・・

PCデポでは高齢者を狙った契約が多く、今回発覚した契約はまだ氷山の一角なのかもしれません。

アフィリエイトで大儲け?!

そして、今回発覚したのが、パソコンのサポートで作られたショートカットにAmazonのリンクが仕込まれており、アフィリエイトで大儲けしていることがわかりました!

PCデポの顧客は教えられたショートカットでアマゾンなどのサイトにアクセスし、通販で商品を買う度に収入が入る仕組みとなっているのです。

下の表がAmazonアフィリエイトの紹介料率です。顧客が購入した商品に対して最大で10%の利益がPCデポに入ります。顧客が多めに払うことはありませんが、これは明らかに契約違反です。

20160813232403

そもそも、ショートカットの作成、アプリのダウンロードといった何気ない作業をやってもらうのに料金が発生するのです!しかも、3000円!!!3分もかからないような作業をこれだけ高い料金を請求しているのです・・・

料金を請求した挙句、アフィリエイトのプログラムを仕込むなんてひどすぎる・・・・

今回のことが表沙汰になったのはPCデポの社員による告発で発覚しました。

afi

PCデポは東証1部に上場している大手企業ですが、株価は今回の一件を受けて連日大暴落しています。
今回の一件の収拾がつきましたら、V字回復で株価が上昇するかもしれませんが、今後も悪徳な契約が発覚しましたら、さらに大暴落するかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。