U-NEXTを解約・退会したのにまだ料金が発生する?正しい退会方法をご紹介

U-NEXTを解約したのにまだ料金が引き落とされる。そもそも解約と退会の違いがわからない。

U-NEXTの解約方法についてお困りの方がかなりいるようなので、U-NEXTの正しい解約方法についてご紹介します。

U-NEXT公式公式サイト

解約と退会の違いとは

そもそも解約と退会って一緒じゃないの?と思われる方もいらっしゃいますが、実はまったく違います!

アケチ

私も一緒だと思ってた・・・

解約は文字通り1,990円のプランを解約する意味ですが、退会はプランの解約だけでなく、アカウントそのものを削除する意味なのです。

・解約と退会の違い

解約 退会
料金の発生 発生しない 発生しない
アカウント 削除されない 削除される
購入した動画 見れる 見れない
購入した本や雑誌 見れる 見れない
ポイント 残る  残らない

退会をしてしまうとアカウントに関する情報が全て削除されるので、今まで購入した映画や漫画などが全て削除されるので、あまりオススメしません。

プランを解約しても料金は発生しないので、解約するだけで十分です。

解約後もポイントを使用することが出来ますが、90日経つとポイントが消えてしまうので、ポイントが無駄にならないように使用しましょう。

ちなみにいきなり退会することは出来ません。一度プランを解約した上で退会となるので、アカウントがいきなり削除される心配はありません。

 

U-NEXTの料金についてはこちら

U-NEXTの月々料金・値段はいくら?無料プランとの違いをご紹介!

パソコンでの解約方法

ホーム画面で左のサイドバーの一番下にある「設定・サポート」をクリックしてください。

設定画面が表示されるので、設定の中で「契約内容の確認・変更」をクリック。

現在利用中の情報が表示されるので、その中に「解約はこちら」をクリック。

 

 

コンテンツについて情報が表示されますが、無視して次へ

ここでも次へ

最後に解約理由についてのアンケートがありますが、特に記載する必要はありません。

「同意する」にチェックを入れて、「解約する」ボタンをクリックすると解約完了です。

 

スマホでの解約方法

スマホで解約する場合もほとんど一緒です。

左上のメニューから「設定・サポート」を選択し、後の手順はパソコンの場合と一緒です。

 

U-NEXTとHULUを比較してみたので、HULUが気になる方はこちら

Hulu、U-next、Netflixの動画配信サイトを徹底比較!

 

いつ解約した方がいいの?

U-NEXTでの料金の引き落としは毎月1日になるので、解約される場合は引き落とされる前の月末がオススメです!

解約される場合は、日にちに注意して解約してください。

 

解約後も請求される?

解約後は基本的に請求されることはありません。無料期間中でも31日以内であれば、いつ解約しても請求されることはありません。

 

解約したのに料金が発生したんだけど・・・

加入中のプランを解約したのにも関わらず料金が引き落とされるケースが発生しています。この場合、ほとんどの方がキャリア決済、つまりドコモやソフトバンクといった携帯電話での支払いの場合に発生しています。

解約後も料金が発生しないようにクレジットカード決済がオススメです!

クレジットカード決済に設定して退会を試してみましたが、特に追加料金は発生しませんでした。

 

解約後もログイン出来る?

解約後もログインすることは出来ます!今までに購入した映画、雑誌、コミックなど今まで通り閲覧するが出来流のです。ただし、退会をしてしまうとログインが出来なくなり、今まで購入したコンテンツも全て消去されます。

 

まとめ

U-NEXTを使用する上で特に不満はありませんでした。ただ、料金が他の動画配信サービスと比べて少し割高な点が気になりますが、サービスには満足しています。

31日間無料で試すことが出来るので、ぜひ一度試してみてください。

 

U-NEXT公式公式サイト

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。