無人のコンビニが登場!レジ係がなく、簡単にお買い物が可能!

最近ではスーパーなどでセルフレジが登場し、レジ係の人がいなくても買い物が出来るようになりました。

しかし、今のところまだ完全に無人の店舗はありません。

アマゾンが無人店舗に取り組んでいますが、まだ実用化されていません。

そんな中、中国で無人のコンビニが登場しました!

コンビニのレジには人がいなく、誰でも自由にお買い物が出来るのです。

人がいないコンビニとは?

str1

無人コンビニは中国の上海に登場しました。24時間営業で、通常のコンビニとはなんら変わりもありません。

ただ、店員の姿はなく、誰でも自由に出入り出来ます。

 

店に入るには?

0

店舗にはロックがかかっており、お店に入るにはQRコードをスマホで読みとり、会員登録しなければなりません。登録が完了すると扉のロックは解除されます。

str4

店舗の中は?

str6

店舗の中は通常のコンビニとほとんど一緒で、商品が棚に並ばれています。

果物なども売られています。

str5

無人コンビニの会計方法とは?

str7

商品にはそれぞれシールが貼られており、商品の値段がわかる仕組みです。

また、会計せずに商品を持ち出そうとすると扉は開かない仕組みになっています。

str8

購入する商品をレジでスキャンし、これで購入が完了です。

ただし、今のところは購入出来る商品数は5品までです。

まだまだ、実験段階で、今後はさらに店舗を広げ、購入出来る商品数を増やす予定です。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。