美容鍼は顔のリフトアップ効果がない?!鍼灸師が裏事情を暴露する!

0
102

こんにちは!鍼灸師のアケチです!

この頃テレビで美容鍼についてよく取り上げていますよね。その影響のせいか、職業が鍼灸師って言うと「顔に針を刺すんだよね?」と言われることが多い。(治療に使う方が多いんだが・・・)と思いつつも鍼灸が多くの方々に認識されるのは嬉しいかぎりです。

最近では芸能人も美容鍼をやる方が多く、ツイッターやインスタに美容鍼の施術写真を見かけることがあります。

しかし、美容鍼は本当にリフトアップやほうれい線の効果があるのでしょうか?
そんな疑問にお答えしたいと思います。

美容鍼とは?

Cos
出典:http://lotuswellbeing.com.au/

一般的に、顔に刺す鍼のことを美容鍼と呼ばれていますが、美容鍼灸とも呼ばれています。
美容鍼と美容鍼灸はどちらも同じ意味を指しており、治療で灸を使用するかどうかの違いです。

美容鍼は顔に施術するイメージが強いと思いますが、足やお腹など、美容に関する悩みで行われる施術は全て美容鍼と呼んでいます。

美容鍼はここ数年で多くの方に認識されるようになりましたが、中国でははるか昔から美容鍼が顔に使われていました。

日本では美容鍼灸といえば、〇川式が美容鍼灸の第一人者と言われています。

私も実際に160,000円という大金を払って、〇川式のセミナー式に参加しました。

〇川式では顔の肌に約100本の鍼を指すことで、たくさんの小さい傷が出来、小顔効果やリフトアップ効果に繋がるそうです。
そのほかにも〇リッチの治療院が美容鍼では有名ですね。〇リッチでは鍼に電気を流す手法を使っており、電気で顔の筋肉を動かし、表情筋引き締め効果があります。

 

美容鍼の施術効果

美容鍼の施術効果はリフトアップ、小顔効果、顔のたるみ、ほうれい線、しみ、など顔に関する悩みを解決してくれると言われています。

効果の仕組みとは?

美容鍼を行っている治療院のサイトを見ると、

「ツボに刺すことで顔の血流が良くなり、小顔効果やリフトアップ効果になる」、
「肌に小さな傷をつけることで、肌が再生され、美肌効果、ほうれい線やしみに効果がある」

と書かれているところが多い。

 

美容鍼を受けた芸能人

美容鍼が一気に広まったのは芸能人によるSNSでの投稿でした。
美容鍼のインパクトがかなりすごいため、美容鍼の効果よりも、自分がどれだけ美意識が高いかを見せつけるために、投稿していると思います。

こちらが実際に投稿された芸能人たち!

美容鍼は本当に効果があるの?

ここで最も気になる質問!

美容鍼には効果があるかどうか!?

答えはとしてはどちらとも言えない。
顔に鍼を指すことで、血流がよくなり、顔のむくみが取れ、小顔効果になると思います。
しかし、むくみはすぐに戻るので、鍼の効果というのは一時的でしかない。

顔のむくみは食事でも影響されるので、通い続けても維持することは出来ない。

また、鍼で顔の皮膚に小さなを傷をつけることで、肌は再生され、ほうれい線や美肌効果も多少はありますが、しみやほうれい線が消えるほどの再生能力はありません。

また、最近では美容鍼でよく電気を流している所が多いのですが、これも表情筋を一時的に引き締めるだけで、すぐに戻ってしまうのです!

 

鍼灸院はどのようにして効果を高めているの?

美容鍼で検索してもらえばわかると思いますが、美容鍼を行っている治療院は2種類に分類されます。

1、1回の施術で1万円以上取っている高額で美容中心の治療院

2、1回の施術が安く、治療中心の治療院

ほとんどの院がこちらの2種類に分類することができると思います。

まず、1の方ですが、〇リッチや〇リスタといった治療院がこれに当てはまります。

メニューなどを見てみると美容鍼と一緒に必ずフェイスマッサージやオイルマッサージが含まれています。美容鍼は確かに効果はありますが、ビフォーアフターの写真のように劇的な変化がおきるわけではありません。

では、なぜあんなに顔が変わるのでしょうか?
基本的にクリームやオイルを顔に塗り、フェイスマッサージを行うことで、小顔効果や美肌効果を出しているのです。

私が学んだセミナーでも美容鍼と一緒にフェイスマッサージを行っていました。
この時は正直、顔に鍼を刺さなくても、顔にクリームを塗って自分でマッサージしても同じような小顔効果は得られると思いました。

実際に患者様に対して薬用ジェルエイジングケアクリームといったクリームを使用してマッサージを行っていました。

ジェルの詳細 クリームの詳細

 

次は2の方ですが、低価格のところは、鍼を10本程度刺して終わりというところが多い。はっきり言って顔に鍼を数本刺したぐらいで、顔に変化をもたらすことはないと思います。

顔に電気鍼やったり、100本近く指すところはまだ効果はあると思いますが、10本ぐらい指すようなところではかなり厳しいです!

それでも美容鍼で美しくないたいと考えている方は、上で述べた低価格の2の治療院よりも、高価格の1の治療院を選ばれた方がいいと思います。

しかし、鍼灸師でありながら、こんな事を言うのも何なんだけど、わざわざ痛い思いをして美容鍼を打つよりも、美容エステでやってもらった方が早いと思います。価格も鍼の施術代金を除けば、エステの方が断然安く収まります。

実際、「ヴィトゥレ」エステのように1回6,000円で収まるところも多いです。
「ヴィトゥレ」キャビテーション

まとめ

いろいろと書いてきましたが、私自身の治療院でも美容鍼はやっています。しかし、積極的に勧めてはいません。鍼は美容よりも治療の方がはるかに効果をもたらすからです。

美容鍼はあくまでおまけ程度に考えています。

いろんな鍼灸院の話を聞いてきましたが、ほとんどが話術とフェイスマッサージで再来店させています。美容鍼だけの効果でまた来てもらうのはかなり厳しいでしょう。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く