中古車を高く売る方法とは?ネクステージの評判・口コミ

こんにちは!誰もが車を売るとき、できることなら高く売りたいはず!

でも、中古車の売り方がいまいちわからない人も多い。

そこで、中古車の売り方から高く売るコツまで、実体験を元にご紹介したいと思います。
また、査定はネクステージとガリバーにお願いしたので、その時の評判と口コミをしていきます。

中古車の売り方とは?

私が今回売った車がこちら!

car5

購入価格:約280万円
2008年式
日産デュアリス
走行距離が約45,000キロ
修復歴あり 

現在はレクサスのRXに乗っていますが、今回は売るのはもう一台の愛車!

実は車を売るのは、今回で2回目!なので、中古車をどのように売るのかはわかっていましたが、
「車一括査定」を利用するのは今回が初めてでした!

以前は買い取り業者に何社も電話して、自分で予約を取らないといけなかったのですが、最近は自分の愛車の情報を入力するだけで査定してくれます。

そして、今回利用した一括査定がこちら!

一括査定の流れとは?

一括査定のサイトで愛車の情報を登録すると買取業者に一斉送信されます。そして、瞬時にそれぞれの会社から電話がかかってきます。

初めての人はかなり焦ると思います・・・

それぞれの買取業者が都合のいい時間を聞いてくれるので、会う時間を決めて、査定してもらいましょう!

査定は一社一社来てもらうよりも、同じ時間帯に何社も来てもらった方が時間的に効率がいいと思います。

一括査定サイトには10社ほど登録されていますが、実際に電話がかかってきたのは5社でした。その中から3社選び、査定をしてもらいました。

査定してもらった会社がこちらの3社!

car4

・ガリバーさん

・カーチスさん

・ネクステージさん

の3社でした。査定の時間はずらして来てもらいましたが、結局同時に話したいという業者の要望で同じ時間帯に3社が揃うことになってしまいました。

業者のことを思って時間をずらす必要はありません。同じ時間帯に来てもらいましょう!

・値段について

買取業者が提示してくる値段というのはそれほど異なることはありません。買取業者は同じデータを参考に値段を決めています。よって、10社も査定してもらう必要はありません。だいたい3、4社に査定してもらえば車の値段がわかります。

一括査定の前に、事前に値段を調べましょう!

実際に査定してもらう前にあらかじめネットで査定して愛車の値段を調べてみましょう!
ネットでは簡単に愛車の値段が調べられます。必要事項で値段がわかります。

今回利用したのがGooの買取サービス。査定された金額が33.6万円~61.5万円でした。

ただし、この値段はあくまで参考程度にしてください。実際の値段とかなりかけ離れています。

satei

査定前に事前に準備すること

・査定前に事前に車の洗車をしておきましょう!
(洗車をしておくことで車の印象が高くなり、評価も高くなります。)
・査定に必要な車検書等一式の準備
・車のカギ

査定開始!

Car salesperson demonstrating a new automobile to young couple.
さぁ、これで査定開始です。買取業者は来る前に必ず電話がきます。もし都合が悪くなったら電話で伝えておきましょう!

査定時間がかからないように今回は4時、5時、6時と1時間ごとに分けて査定してもらいました。

最初に来たのがネクステージさん

査定が始まり、査定についていろいろと説明してもらいました。しかし、ここでいきなり買取業者の駆け引きがスタートします!

「○○さんのご希望価格はいくらですか?」と聞かれます。希望価格を伝えると査定情報を元に、本部に聞いてくれるようです。基本的に営業マンは価格を決める権限はなく、価格はすべて本部からの提示だそうです。

次に言われたのが、「残りの買取業者の予約をキャンセルしてくれるのなら高額買取をいたします!」と提案されました。さすがに、値段もまだ提示されていないのに、そんな提案にはのれません。

すぐに次の買取業者が来ると伝え、提案を断りましたが、今度は

「6時から来る買取業を断ってください、6時にまた来るので!」

数社来てもしょうがないので、了承しました。そこで最初に伝えられた値段が95万円で即決できないか?とのことでした。

相場がまったくわからない状況だったので、一旦断りました。(ひそかにもっと高額な値段で売れると期待していました・・・)

 

・次に来たのがガリバーさん

営業マンがさわやかな感じで、電話にて店長からのあいさつもあったので好印象でした。

しかし、登場して早々、「査定後に家の中でお話ししても大丈夫ですか?」と聞いてきたのです!

実はこれがガリバーの手口なのです!家の中まで押しかけて契約するまで帰ってくれないのです・・・

あらかじめそのことを知っていたので、やんわりと断りました。ガリバーに依頼する場合は家の中に入れないようにしましょう!

査定が進む中、次の会社から電話がかかってきました。最初は断るつもりでしたが、すぐに行くと言ってきたので、了承しました。そして、一社目のネクステージもすぐに行くという電話がかかってきました。

・3社が集まり、三つ巴状態!

査定時間を分けて査定してもらうつもりでしたが、結局3社が同時に査定するという状態でした。

ここで、ネクステージさんには相場の値段と買取値段がだいたい70,80万円と伝えられました。しかし、3社とも正確な値段を教えてくれません。

ガリバーさんには、「他社は高額な金額を提示してきますが、後に故障を理由に高額な請求をしてくるので、提示金額を信用してはいけません!」と言ってくるのです。そして、相場が載っている本を提示され、相場の金額は49万円にしかなりませんと言われました。

最後に現れた、三社目のカーチスさんは、他社よりも不利な状況でした。そこで、提案されたのが名刺の裏に金額を書いて、一番高額な金額を提示した会社に売るという方法でした。

買取現場では、このような状態はよくあるようです。収拾がつかない時は基本的に3つのうちのどれかで決まります。

一括査定の収拾方法

1、名刺に金額を記載し、一斉にオープンする

2、セリ方式でどんどん値段を吊り上げてもらう方式

3、どれか一社を選び売る

もし、収拾がつかなかった場合は上のうちどれかの方法を提案してみてください。

最終的に名刺に金額を記載し、提示する方法を取りました。

 

最終的に提示された金額

car2

ネクステージ:788,000円

ガリバー:700,000円

カーチス:705,000円

このような結果となりました。

事前にネットで査定してもらった価格よりも高額な値段で買い取ってくれました。

ネクステージは事前にお話しした通りの値段となりましたが、ガリバーは事前に提示した値段とはまったく違う値段が提示されました。業者が話すことはあまり信用しない方が良さそうです。

今回、一括査定をしてもらったことで、値段を競い合って提示してもらえました。

 

ネクステージの評判と口コミ

今回の査定で、ネクステージ車についての価格や査定方法など、疑問に思っていたこときちんと答えてくれました。最終的に他社よりも高額な値段で買い取っていただけたので、次回また車を売る時があれば、またネクステージにお願いしたいと思いました。

 

ガリバーの評判と口コミ

ガリバーは正直最悪でした。以前もガリバー査定してもらったので、どのような対応はある程度わかっていましたが、今回は以前よりもひどかった・・・

会話のほとんどひたすらガリバーが販売台数ナンバー1の話だったり、他社の悪口ばかりでした。
正直そんな話はどうでもいい!!肝心の値段の話はまったくしてくれません・・・

ガリバーに依頼する予定のある人は気をつけましょう!!

車を高く売るコツ!

・車を売るときは販売実績や名前では選ばないようにしましょう!
・査定前に車をキレイにしましょう!
・一括査定で業者に価格を競ってもらいましょう!

一括査定

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。