ビットフライヤー(bitFlyer)でビットコイン取引の失敗しないように知っておくべきことは!

2017年は仮想通貨元年!ビットコインがより多くの場所で扱われることは間違いない!

これからビットコインを買ってみたいと思っている人も多いでしょう。

 

今年の初めにビットコインは最高値を更新しました!

しかし、中国の規制が入り、一時的に値段は下がりましたが、また少しずつ上昇しています。

それほどビットコインが注目されている証拠です。

そこで、私が実際にビットフライヤーでビットコインを買った時の失敗談とビットコインの取引方法をご紹介します。

ビットフライヤーとは?

そもそもビットコインとは?ビットコインについて聞いたことはあるけど、詳しいことは知らない人も多いと思います。ビットコインについてはこちらの記事でご紹介しています。

ビットコインとは?

 

ビットコインはどこで買えるの?

ビットコインを買うには証券会社のようにビットコインを取扱う会社から購入しなければなりません。

ビットフライヤーはビットコイン取り扱い量が日本一の会社です。

【ビットフライヤー】

 

ビットコインを購入するにはまず口座を作らなければなりません。

口座を作るのは本当に簡単で、メールアドレスさえ登録すれば口座を作ることができます。

 

しかし、メールアドレスだけですと取り扱いできる金額が限られているので、しっかりと投資したいと考えている人はマイナンバーカードなどの個人情報が必要となります。

 

ビットコインの取引方法とは?

ビットフライヤーで口座を開設し、ログインするとこのような画面になります。資産状況やご自身のアカウントクラスが表示されます。

アカウントクラスとは本人情報登録や携帯電話認証を行うことでクラスが上がります。私は現在ビジネスクラスなので、一日の最大取引量が500万円、一か月の最大取引量が2,500万円まで可能です。

bit1

クラスごとの取り扱い可能金額

スタンバイクラス エコノミークラス プレミアムエコノミー エグゼクティブ
エコノミー
ビジネスクラス ファーストクラス
確認資料 メール 携帯電話認証または Facebook 連携 銀行認証 ご本人確認資料の提出 銀行認証とご本人確認資料の提出 ファーストクラスへの招待状と現住所確認書留
最大取引量/日 5 万円 50 万円 500 万円 制限なし
最大取引量/月 25 万円 250 万円 2,500 万円 制限なし
ビットコイン取引手数料 しばらく無料(終了の 2 週間前に告知いたします。) ※ アルトコインを除く

 

ビットコインの購入方法は2種類ある?!

ビットコインは株やFXとは違い、実は購入方法が2種類あるのです!

私はここで大きく失敗しましたが、ビットコインはビットコイン販売所から購入する方法と取引所から購入する2種類の方法があります。

販売所はbitFlyerが決めた値段でビットコインを販売しており、取引所は個人間同士が売り買いしている所です。

ビットフライヤーのログイン画面の左上には『ビットコイン販売所』があります。

bit2

ビットコイン販売所の画面がこちら!

販売所の『購入価格』を見ると115,534円、売却価格が112,702円とかなり差があります。つまり1ビットコインを購入してすぐに売った場合、3,000円損するのです!!

私が購入した時は5,000円以上の差が開いていました。

bit3

では、どこでビットコインを買えばいいのでしょうか?

ビットコインを買うなら『bitFlyer Lightning』!!

ビットコイン販売所の下を見るとbitFlyer Lightningというのがあります。

bit4

bitFlyer Lightningをクリックすると下にある画面になります!

なんかプロっぽいですねw

左にビットコインのチャート。真ん中に売買値段の板があります。価格を見ると113,500円で売買されています。つまり、買いでも売りでもこの値段で売買できます。販売所では115,500円で販売されていたので、2,000円ほど安く購入できます!

bit5

ビットフライヤーでビットコインを購入する場合はbitFlyer Lightningを利用しましょう。

ビットコインを店の支払いするには?

最近では食事の支払いや買い物でもビットコインが使えます。

では、どのようにして支払いをすればいいのでしょうか?

 

bitFlyerで口座を開設し、ビットコインを持っていてもこのままでは支払いができません。

一旦、口座から自分のスマホにビットコインを移さないといけません。

ビットコインを自分のスマホに移すにはビットコイン用の財布アプリが必要になります。

bitcoin checkの財布アプリをダウンロードして、ビットフライヤーの口座から転送すれば決算が簡単にできるようになります。

まとめ

トランプ大統領が誕生し、世界情勢はまた不安定な状況になりつつあります。そうゆう時はお金の価値が下がり、ビットコインの価値が高まりやすくなります。

また、UFJなど大手の銀行もビットコインに参入する予定なので、ビットコインの需要はますます高まるでしょう!!
【ビットフライヤー】





この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。