Apple Pay使い方とは?三井住友カードが人気の理由とは?!

0
133

iPhone7やiPhone7 Plusを買ったはいいけど、Apple Payをまだ使用していない人は多いはず!
私もそうでした。Apple Payを使いたいけど、使い方がよくわからないですよね。

しかも、東京都民だったらSuicaが普及して使えるけど、東京以外に住んでいる人は何のカード使えばいいの?どこの店で使えるの?さまざまな疑問を持っていますよね。

そんな東京都民以外の人たちのために、Apple Payについての疑問を解決します。

そもそもApple Payって何?!

Apple PayとはApple社製品のiPhoneやApple Watchを使って電子マネーで決済できるシステムのことです。
電子マネー決済は日本独自のシステムがあったため、今までのiPhoneでは使用できなかったが「iPhone7」や「iWatch2」は日本の電子マネーに対応したシステムが搭載されたため可能となりました。

Apple Payが対応してる機種とは?

Apple Payのすべての機能に対応しているのはiPhone7, iPhone7 Plus, Apple Watch Series 2の3つですが、Walletアプリとウェブ上の使用はiPadやiPhone5でも使用可能です。

しかし、店舗での買い物は基本的にiPhone7やApple Watch 2が必要。

対応機種

 ・iPhone7、iPhone7 Plus

  • iPhone 6s、iPhone 6s Plus、iPhone 6、iPhone 6 Plus、
    iPhone SEWEB
    (交通機関・店舗での使用不能)
  • iPhone5以降の機種とペアリングしたApple Watch Series 2
  • iPad Pro、iPad Air 2、iPad mini 4、iPad mini 3WEB
    (交通機関・店舗での使用不能)
  • 2012年移行発売のモデル
    (MacWEBのみ利用可能)

Apple Payはどこで使えるの?

Apple Payは思ったよりも便利!使用できる場所が以外と多いんですよね!

Apple Payが使用できる場所
自動改札口
定期券や切符の代わりに使用することができ、iPhoneやApple Watchをかざすだけで、改札口が通れます。
コンビニなどのお店
Apple Payは電子マネー機能が付いているので、電子マネーで決済できるお店はどこでも使用できます。

対応の電子マネーは?

電子マネーはSuica, iD, QUICPayの3種類にしか対応しておらず、WAONやnanacoなどその他の電子マネーには対応していません。

対応電子マネー
Suica、iD、QUICPay

対応クレジットカード

クレジットカードの種類は無限にありますが、属しているクレジットカードブランドは「American Express」、「MasterCard」、「JCB」、「VISA」のうちのどれかです。

多くの人が持っているのがVISAブランドだと思いますが、実はApple PayはVISAブランドに対応していません!!

VISAブランドのクレジットカードなら何枚も持っていますが、全然役に立たないとは・・・

「American Express」、「MasterCard」、「JCB」のどれかのクレジットカードを契約しなければなりません。

対応電子マネー
American Express、MasterCard、JCB

クレジットカード対応会社がこちら

card

ただし、クレジットカードブランドが対応してても、クレジットカードが対応していない場合もあります。

私はファミリーマートの「ファミマT Card」を持ってますが、カードブランドがJCBにもかかわらず、Apple Payでは使用できません。

Apple Payが対応しているかを確かめる必要があります。

クレジットカードの登録方法

Apple Payを使用するにはWalletアプリにクレジットカード情報を登録しなければなりません。

iPhone7であれば最初から「Wallet」アプリがインストールされています。

pay

Walletアプリを起動すると下のような画面になります。ここでカードを追加をタップしてください。

img_2709

右上の次へをタップして次へ進みましょう

img_2710

クレジットカードの登録方法は2種類あります。カメラによりカード番号を認識して登録するか、カード番号と名義を入力して登録するか。

img_2711

img_2712

Suicaを登録する場合はカード番号と生年月日を入力するば登録完了となります。

img_2713

Apple Payの使い方

Apple Payをコンビニで使用する場合、事前に店員にどの電子マネーを使用するかお伝えください。

「Apple Payで!」と言っても決済できません。

店員
お支払いは?
アケチ
QUICKPayでお願いします

iPhoneをかざして決済。

電子マネーのカードで決済するときはカードをそのまま読み取り機の上に置きますが、iPhoneで決済するときは先端を機械に向けて決済してください。

iPhoneは画面が暗い状態で決済できるので、アプリを起動する必要はありません。

pay3

Apple Payのチャージ方法

チャージ方法は簡単!Walletアプリを起動して、登録したクレジットカードからチャージすることが可能。

charge

人気のクレジットカードとは?!

東京に住んでいるのであれば、確実にSuicaが一番便利でしょう。

しかし、東京以外は定期券でSuicaを使用しないため、あまりメリットはありません。

では、結局どのカードが一番いいのか?

三井住友カードがおすすめ!!

 三井住友カード公式ページ

最近CMでもよく見かけますが、どこが他社より優れているのでしょうか?

まず、年会費が無料!!

Apple Payの登場でクレジットカードに申し込む人が急増しました。
これによりApple Payで使用できるクレジットカードの多くが年会費が必要なクレジットカード。
通常の三井住友カードも年会費が必要ですが、三井住友カードは年会費がずっと無料!

さらにポイントも3倍もらえます!

1,000円利用するごとに3ポイントもらえます。

ポイントは、楽天ポイントやヨドバシカメラのポイントとも交換することができ、1ポイントで楽天の5ポイントに交換できます。三井住友の3ポイントで15円相当になります。

年会費が無料とポイントが3倍もらえるところが三井住友カードの人気の理由です。

支払方法

mitu

三井住友カードエブリプラスはiDでお支払いします。iDはチャージ式ではなく、クレジットカード形式で支払われます。お金がなくなる心配もする必要ないですね!

ちなみに、スマホをなくしたら他人に使用されるではないかと不安に思っている人もいますが、会計時には指紋認証が必要ですので、他人がスマホを入手しても使用できません。

どれがいいというのはそれぞれの生活が異なるので、一概に言えませんが、一番いいのはクレジットカードの年会費がかからないカードが一番いいでしょう。

 三井住友カード公式ページ



まとめ

電子決済が増加し、現金に触れることはますます減っていきます。
将来的には現金がなくなる時代もやってきます。
それに向けてまずApple Payで試してみましょう!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く