【テスラ(Tesla)】が完全自動運転レベルの動画を公開!!実用化まであとわずか!

夢の自動運転!!現在、自動車メーカー各社が競って自動運転に力を入れていますが、完全自動運転の実用化はまだほど遠い。

そんな中、テスラが完全自動運転している動画を公開!!

完全自動運転とはなんでしょうか?

実は自動運転と言ってもレベル分けされています。

自動運転はレベル分けされている?

自動運転は4段階のレベルに分かれています。

レベル1 車が加速、旋回、ブレーキのいずれかが自動で行う。

レベル2 車が加速、旋回、ブレーキのうち複数を自動で行う。

レベル3 車が加速、旋回、ブレーキを自動で行い、必要な時だけドライバーが対応する。

レベル4 車の制御をすべて自動で行い、ドライバーの対応を必要としない。

現在売られているスバルのアイサイトや日産の自動運転は自動運転と謳い文句にしてますが、レベルというとレベル2です。完全自動運転には程遠い状態です。

完全自動運転を実現するにはまだまだ時間がかかりそうだね。

そんな中、テスラが完全自動運転で走行している動画を公開!

しかも、実験用車両ではなく、発売予定の車で走行しているのです!!

テスラの完全自動運転とは?

tesl

テスラが公開した動画は『モデルX』を使用したものです。

モデルXの販売価格は980万円~1611万円の予定。

テスラが他社と一番の違いが、車両のシステムを更新することができるところです。つまり、システムを常に最新のものにすることが可能。iPhoneのような車と思えばわかりやすい。

テスラが公開した動画がこちら!

動画をみるかぎりでは完全に自動運転してますね!モデルXはまだ販売されていませんが、完全自動運転の装置を搭載する予定です。

ちなみに運転だけでなく、駐車も自動で行ってくれます。こんな車が本当に欲しいわ!!

でも、一般人ではなかなか購入できない値段ですね・・・

日本では使用できない?

自動運転についての法律はまだ確立されていません。そのため、テスラのモデルXを購入しても自動運転は使用できない可能性があります。

まとめ

日産が2020年までに自動運転を実現させると発表していますが、テスラ社が3年も早く実現しています。

国内メーカーもいち早く完全自動運転を実現してほしいですね。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。