ダービースタリオンマスターズ『ダビマス』を無料で楽しめる方法とは?課金せずに攻略する方法とは?強い馬の配合とは?

こんにちは!アケチです!

久々にダビスタ『ダビマス』をやってすっかりはまってしまいました!!

最近のゲームは画質がすごいけど、ダビスタの2Dのレトロ感がやっぱりいいですね。

昔、ダビスタやってた人は絶対ダビマスにはまっている人も多いはず。

しかし、ハマればはまるほど課金する必要がでてきます。

そこで思ったのが、無料で楽しめる方法はないのか?

無料で楽しめる攻略法を探してみました!

ダビマスの課金

img_2406

ダビマスのガチャは通常のゲームと違い、ガチャで入手できるのが種牡馬の権利。

種牡馬は★1~★5まであり、プレミアム種抽選でガチャした場合、

★5の出現率が10%

★4の出現率が60%

★3の出現率が30%

ちなみにディープインパクトの出現率はかなり低いようです。10回ほどリセマラしましたが、一度も出てきません。

img_2567

ガチャで入手した種牡馬の権利は、一回使用すると権利はなくなってしまいます。

ゲームをやっている人はわかると思いますが、毎年繁殖するのに種牡馬の権利を使用してしまうので、権利はどんどん減り、最終的にはショボいものしか残りません。

お金をいくら貯めても種牡馬の権利を購入することはできないのです!

では、どうやって馬を強くしていけばいいのか?

自家製種牡馬の権利を作ればいいのです!

img_2569

自家製種牡馬の権利とは?

img_2423

実はある条件をクリアすると自分が育てた競走馬を種牡馬にすることができます。

その条件とは重賞レースを勝つこと!!

重賞レースに勝つと種牡馬になることができ、権利として5回種付けすることができます。

現実世界だったら何回もできますが、さすがにダビマスでは制限されて、5回しかできません。

つまり、いかに牡馬を作って、重賞レースを勝たせるかによって強い馬を無料で作ることができるようになります。

ちなみに自家製種牡馬でも★5になることがあります。

img_2434

強い馬を作るには?

img_2572

強い馬を作るには配合が大切になります。

ガチャでディープインパクトやステイゴールドといった強い馬の種牡馬の権利を入手しても、強い馬が生まれてくるわけではないようです。

配合の種類

強い馬を作るときにはクロスが大切になります。クロスとは近親がいることで能力がアップします。馬にはそれぞれノーザンダンサー系やレイズアネイディブ系といった種類に分かれているので、同じ系列をくっつけることによって強い馬うまれます。

基本的に配合をするときにいい配合をした場合は『面白い配合』、『見事な配合』といったコメントが表示されるので、それらのコメントを参考にくっつけるといいでしょう。

主に表示されるコメントがこちら!

・面白い配合

・よくできた配合

・見事な配合

・完璧な配合

ちなみに危険な配合は馬の関係が近すぎるため、配合できないことを指しています。

img_2556

img_2555

『よくできた配合』や『見事な配合』などのコメントがないと、あまり強い馬は生まれてこないようです。

最初の方は高いお金を出して、強い繁殖牝馬を入手した方がいいのですが、だんだんと自分の馬も強くなるので、買う必要がなくなってきます。

30年目までは体力が使われない?

ダビマスでは30年目まで体力が使われないので、どんどんゲームを進めていくことができます。

ある程度強くするには30年目近くまでプレイしないと強い馬はできません。

30年目すぎると強い馬ができるようになるので、体力を回復するために、ついつい課金をしてしまうわ・・・

金の馬蹄石を採掘することができる?!

ある条件をクリアすると馬蹄石採掘場を作ることができる!

条件とはG1で優勝すること!

G1で優勝すると1億円支払えば建設することができます。

馬蹄石採掘場を建設すると金の馬蹄石を50個もらうことができ、その後も継続的に金の馬蹄石を入手することができます。

G1を優勝すると建設できる施設が増えていくようです。

まとめ

ダビマスはプレステやファミコンとダビスタとは違い、なかなかG1で勝たせてくれません。

馬を強くするためにどうしても課金したなってしまいます。

でも、そこは我慢して、30年経ってもうまく強い馬を作れなかった場合はリセットして、
やり直すことおすすめします。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。