暴力団の山口組と神戸山口組の分裂騒動とは何か?

連日、山口組と神戸山口組が対立しているニュースを見かけますが、そもそも山口組と神戸山口組の違いとは何か?連日対立している原因とは?

山口組とは?

yama2
出典:http://matome.naver.jp/

山口組とは1900年代に神戸でヤクザのトップが結成した団体である。当時は50人からスタートしましたが、今では2万人以上が所属している。

山口組は全国各地方に事務所を構えており、それぞれの派閥に分かれている。今回問題となっているのが、現在のトップに立っている勢力が山口組の本部を名古屋に移そうとしたことで、神戸出身の山口組はそれを良く思わず、組から離脱し、神戸に新たな山口組を作ったことによって対立している。現在の組長は6代目の篠田建市となっている。

山口組には2万以上いましたが組が分裂し、現在山口組は1万4100人、神戸山口組が6100人ほどの構成員がいる。
どちらもの組も自分たちが本家だと考えているので、この問題はなかなか解決する糸口が見つかりません。

今後も対立する事件が減ることはないでしょう。一般の人には迷惑かけないでほしいです。

暴力団体の構成員の数が減少している?!

あまり知られていないが、暴力団に所属していると警察に届けないといけない。つまり、警察はどの組に何人いるのかすべて把握していることになる。ただし、これは警察が指定した指定暴力団のことであって、警察に指定されていない暴力団員は提出する義務がありません。

登録されている人数をみると暴力団員数は年々減少している。しかし、実際には登録しない人が増加しているため、本当に構成員が減少していのかどうかは不明だそうです。

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。