バーチャルリアルティのVRとは?未来のゲームの姿とは?

VRとは?

バーチャルリアルティ、略して「VR」という言葉をご存じでしょうか?「VR]とは頭に装着してゴーグルのようにつけて、まるで仮想空間が現実かのように見える装置です。

今までのテレビゲームだとテレビを通してやっていましたが、これからはVRヘッドセットを装着してゲームをやる時代が来ます。
ソニーは今年中にプレイステーションに使えるVRを発売すると発表しています。値段は5万円前後。VRでゲームをすると今までのゲームとはまったく違った感覚が味わえます。今まで以上にゲームの世界と現実の世界が区別できなくなるのが心配です。

ソニーではこのようなコンセプト動画を公開しています。現実のような感覚でゲームを味わえます。

マイクロソフトのVRとは?

VRはゲームだけには止まらないのです!マクロソフトやサムソンもVR機器のコンセプトを発表しています。
マイクロソフトのVRでは仮想空間だけでなく、仮想空間と現実を組み合わせたコンセプトを発表しています。実際にはないものをあたかも、そこにあるかのように見えるようになります。コンセプト動画ではとても便利になるように見えますが、仮想空間と現実空間の見間違えで事故が起きないかが心配です。

サムソンのVRとは?

サムソンはスマホをVRと一体化した装置を発表しています。スマホの画面を通して仮想空間の世界が見れるようになります。将来的にはアップルや他のスマホ会社からもVR機器が発売されるかもしれません。そうなったら、スマホは手に持つものではなく、頭につけて見るものへと変わるかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。