清原和博が覚せい剤取締法違反容疑で逮捕!覚せい剤や大麻の違いとは?

0
474

元プロ野球選手の清原和博が覚せい剤取締法違反で逮捕された。以前から薬物を使用しているという噂はありましたが、本人はずっと否定してきました。1年以上前から週刊誌にて薬物中毒について報道されていましたが、決定的な証拠はなかった。そして、今回警察の1年以上の捜査を経て逮捕された。

kiyo
出典:http://magocsi-news.net/

警視庁の捜査員が家宅捜査に入り、覚せい剤0.1グラム所持しているのを発見した。
今回、清原容疑者は覚せい剤の所持で逮捕されたが、覚せい剤や大麻、いろんな薬物があるが、それぞれの違いはなんだろうか?

覚せい剤、大麻、コカインなどの違いとは?

coca
出典:https://minacolor.com/

 

覚せい剤とは?

日本で出回っている多くの覚せい剤はメタンフェタミンです。メタンフェタミンは人工的に作られた化学物質です。
作用:覚せい剤は中枢神経を興奮させ、交感神経を刺激します。これによって、気分爽快、精力増進、不眠、自信増加、食欲減退。

ダイエットや不眠のために使用する人が多い。その場では効果はあるが、依存性が高く、錯乱、幻覚や妄想などを引き起こしてしまう。

大麻とは?

大麻の別名はマリファナとも呼ばれている。原材料は植物のアサで液状にして作られている。
作用:大麻は鎮痛作用、沈静作用、食欲増進などがある。アメリカでは治療で使われることが多いが、使い過ぎると禁断症状や脳への悪影響を与えてしまう。

コカインとは?

コカインは葉っぱから抽出されて作られたもので、鎮痛剤としてつくられた
作用:コカインは鎮痛の効果もありますが、興奮作用、頭がよりさえる効果もある。アメリカでは多くの著名人が使用しており、スティーブジョブスも使用していたという。ただ、何も考えていないような人が使用すると馬鹿な行動を取ってしまう。

麻薬とは?

麻薬はモルヒネやヘロインと言った鎮痛薬を指しますが、大麻やコカインも麻薬に含まれている。

覚せい剤、大麻といったさまざまドラッグがあるが、どれも決して使用してはいけない!!
その場は気持ちよく感じるかもしれないが、その後は依存してしまい、人生を崩壊させてしまう恐ろしいものです。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く