無職でも毎月30万円もらえるスイス!スイス国籍取得するには?

0
641
無職でも毎月30万円もらえるスイス!スイス国籍取得するには?

スイスで月額2500スイスフラン(日本円で約30万円)の最低所得保障を行うかどうかを国民投票が行われる予定。これが可決すればスイスの全国民が働かなくても月に30万円もらうことができるのです。

ベーシックインカム制度とは?

swi2
出典:http://thepage.jp/

この制度はベーシックインカム制度と呼ばれており、多くの署名活動によって国民投票が実現された。一見とてもいい制度で、誰も働かなくてもいいと思えるかもしれないが、この制度が可決されると、さまざまな社会保障制度が廃止される。つまり、医療にかかる費用も全額自己負担になってしまうのです。

国民投票が行われるの2016年の夏。ベーシックインカム制度が導入されれば世界初となる。

 

スイスの物価は?

big
出典:http://jin115.com/

毎月30万円と聞くと日本ではかなりの高収入に感じますが、スイスでは違う。
スイスの物価は世界一と言われています。

ビッグマックセット 約1440円

ポテトチップス 約700円

ティッシュ一箱 約200円

こうして見るとスイスのものは本当に高いですね・・・

さらに、マックの時給が2000円以上!!
スイスのフリーターは日本のサラリーマンよりも給料が良さそう!

スイス国籍取得するには?

swi3
出典:http://matome.naver.jp/

これを見て、自分もスイス人になりたいと思った人がいるはず!私も思いました!
では、スイス国籍を取得するには?
スイス国籍を取得するには3つの方法があります。

1、出生
2、婚姻
3、帰化

1、出生:親がスイス人であればスイス国籍を取得できます。アメリカとは違い、スイスで生まれても国籍を取得することはできません。

2、婚姻:スイス人と結婚すればスイス国籍を取得することができます。しかし、結婚してすぐに国籍を取得することができるわけでなく、いろいろと審査があるようです。

3、帰化:スイスに帰化する方法がある。しかし、帰化するにはスイスに12年以上住まないといけない!(10歳から20歳までは年数を2倍で計算)なかなか12年もスイスに住むのは難しいですね。

スイス国籍を取得するのはかなり難しい!一番手っ取り早い方法がスイス人と結婚する方法です。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く