月額4900円で1GBのプランは本当に安いのか?スマホの意味があるのか?

0
113

安倍首相が携帯料金の高さについて提言し、各社が新しい料金プランを打ち出しました。
ソフトバンクが打ち出したのは月額2900円で1GBのデータ通信量が使用できるプランと電話のかけ放題プランを合わせた月額4900円のプランです。

今までのプランですと月々が大体1万円近くかかってしまいますので、それと比べるとだいぶ安く感じます。しかし、1GBはそもそもどれぐらい使用できるのでしょうか?

1GBはどれぐらいスマホ使えるのか?

1、Yahooのトップページを4,338回表示

2、Eメールを204,800回送信

3、YouTubeの動画 標準画質で500分

4、LINE音声通話2,048分

こうやってみると意外と使えると感じてしまうかもしれませんが、これらを全て合わせて使用するとすぐに1GBを超えてしまいます。外出時に動画を見たりする人にとっては物足りなくなってしまいます。これだったらスマホを持つ意味があまりないですね。IPODやIPADを購入してwifiで使用した方が節約になる。

 

SIMフリーでスマホ代が節約できる?!

sim
出典:http://trendy.nikkeibp.co.jp/

SIMフリーについてご存じでしょうか?スマホの携帯料金にこだわる人にはこの方法がおすすめです!!!今までの携帯ですと、ソフトバンクで購入した携帯はソフトバンクの回線でしか使用できませんでした。しかし、最近ではSIMフリーの携帯が日本で発売されるようになり、SIMフリーの携帯であれば、どの携帯電話会社の回線でも使えるようになるのです!!SIMカードを携帯に挿入すれば簡単に使えるようになります。

そして、最近ではSIMフリーカードのみ契約できる会社もあります。例えば楽天モバイルでSIMフリーカードを契約すれば月に3.1GBのプランでもたったの1600円なのです!!

ベーシックプラン 1,250円

3.1GBプラン 1,600円

5GBプラン   2,150円

10GBプラン  2,960円

10GBでもたったの2,960円なのです!!

まとめ

ソフトバンクが打ち出した新しいプランは決してお得なプランではありません!!

ガラケーでiPhone6sの16GBに変えたい人はソフトバンクの場合5GBの月々5,400円のプランに加えて通話し放題プラン2,916円と機種代を合わせて、9,288円になります。これがおすすめです。

ドコモのiPhoneを所有し、料金を安くしたい場合、ドコモのiPhoneはもともとSIMフリーなので、楽天モバイルなどの会社と契約すればかなりお得になります。

iPhoneやギャラクシーなどの人気機種にこだわらない人は楽天モバイルなど会社でSIMカードと携帯をセットで販売しているので、月々の料金がかなり安くなります。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く