ボクシング中の休憩(インターバル)でセコンドでは何が行われているのか?!何が塗られているの?!

0
432

大晦日はボクシングの中継が多いですね!!そんな中、気になるのがインターバル(休憩)中に選手がセコンドで塗られているものは何なのか?まぶたであてられているものは何なのか?

まぶたに塗られている物の正体とは?

wase
出典:http://matome.naver.jp/

インターバルは1分間。1分間中に選手の体力を回復させないといけません。その時に選手が塗られているのはワセリンだった?!ワセリンをご存じでしょうか?ワセリンとは通常肌の保湿のために使用されるクリームですが、ボクシング中に塗ることでグローブによる瞼(まぶた)のカットを防いでいます。また、ボクシングではどうしてもバッティング(頭突き)による瞼の出血を引き起こします。ワセリンは出血を防ぐ効果もあるので、ワセリンを塗っています。

まぶたには何をあてているのか?

ensu
出典:http://www2.enekoshop.jp/

瞼に当てているのは「エンスウェル」!エンスウェルとは冷やされた金属の道具です。ボクシング中に殴られると瞼が大きく腫れてしまいます。瞼が腫れると視界が狭くなり、相手が見えなくなってしまいます。エンスウェルを瞼に当てることで腫れを引かす効果があります。

そのほかに首や肩も冷やしたりしています。次回ボクシングの試合を見る時にインターバルに注目してはいかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く