初詣の人気神社ランキング!初詣の仕方とは?一度は行ってみたい珍しい神社とは

0
691
初詣の人気ある神社ランキング!初詣の仕方とは?一度は行ってみたい珍しい神社とは

今年ももうすぐ終わりですね!!年初めに行うのはやはり初詣!どうせ初詣をするなら人気のスポットでしたいですよね!そんな人たちのために人気の参拝神社について紹介します。

人気参拝神社ランキング

1位 明治神宮 (東京都)

meiji
出典:http://mery.jp/

日本で一番人気の参拝場所はやはり明治神宮!三大神宮の一つであり、立地も東京にあるため、参拝人数が多いですね。

2位 成田山新勝寺(千葉県)

narita
出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

 

3位: 川崎大師 平間寺(神奈川県)

00313_m
出典:http://www.its-mo.com/

3位では神奈川県にある川崎大師 平間寺だった。関東は人口が多いこともあって、トップ3のすべてが関東にある神社だった。

初詣の仕方とは?

tori

初詣をする際、まず最初にくぐらないといけないのが鳥居。鳥居のくぐり方にもマナーがあります。

鳥居をくぐるマナー

1、鳥居の前では一旦止まり、軽い会釈をします。

2、鳥居の真ん中をくぐる人がいますが、そこはなるべく避けて、鳥居の柱の内側近くをくぐるようにしましょう。

 

参道の歩き方

本殿へと向かう参道では中央を通らずに、左右のどちらかを通りましよう。

 

手水の作法

神様へのお参りをする前にまず体を清めるという意味で手を洗っていきます。

1、柄杓で水をすくい、左手を洗います。
2、柄杓を左手に持ち替えて右手を洗います。
3、もう一度柄杓を右手で持ち、左手で水を受けて、口をすすぎます。
4、すすぎ終わったら左手を洗います。
5、柄杓を縦にして柄杓を洗います。

こちらの動画を参考にしてください。


出典:https://www.youtube.com/

 

本殿での参拝方法

1、本殿でお参りする時は、なるべく中央に立たないようにしましょう。

2、お賽銭を入れる時はなるべく投げずに、賽銭箱に入れる。

3、鈴は1回だけ鳴らす。

4、「二礼二拍手一礼」2回おじぎ、2回手を打ち、最後に1回おじぎする。

5、最後に願掛けをして、おじぎをする。

 

全国にある珍しい神社とは?

どうせ初詣をするなら珍しい神社で初詣がしたいという方には、これらの神社をおすすめします!!

間々観音 (愛知県)

愛知県の小牧市にある間々観音は安産祈願として有名とされている。
ここでは何がめずらしいかと言うと、神社のあちらこちらに「おっぱい」があるのです!!
決していやらしい意味であるのではなく、昔、母乳が出なかった女性がここで参拝してから母乳が出るようになったお話があり、それがもとでおっぱいを形にた物が多いとされている。
出産間近の方は一度行ってみてはいかがでしょうか?

untitled

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

20
出典:http://taigan.blog104.fc2.com/

御金神社(京都府)

京都にある御金神社はお金の神様として有名である。お金が欲しいという方が多く訪れるところです。鳥居が金ぴかになっており、全国でも珍しい金の鳥居です。お金にお困りの方はぜひ行ってみてください!!

 

Mikane

出典:http://about-kyoto.net/

田縣神社(愛知県)

こちらも愛知県になります。こちらの神社ではさまざまな所に男性器があちらこちららにかざっています。
ここでは子宝が授かるように参拝する神社です。毎年豊年祭がおこなわれるのですが、神輿の形が男性器になっています。興味がある方は行ってみてください!

kodakara

出典:http://blogs.yahoo.co.jp/

ta

 

mffff

 

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く