百貨店(デパート)の外商とは?三越や松坂屋の外商担当者がつくには?

0
23635

百貨店、デパートといえば三越、高島屋や松坂屋などを思い浮かべますが、外商という言葉を聞いたことありますか??

外商とは?

外商とは、デパートで一定の金額の買い物を満たすと、百貨店側から特別に外商担当者をつけてくれるサービスのことです!!

デパートにいるとお金持ちそうな人の後ろに荷物を持ちながらついてくる人を見かけますが、その方たちが外商です。

簡単に言えば、外商はデパートの秘書といった感じですね。そして、外商担当者が付くと、実はたくさんのメリットがあるんです!!

まず外商という言葉を聞くと、セレブな奥様方の家に訪れるイメージがあると思いますが、実を言うとそうとは限りません。

私自身、百貨店の外商が付いているので、今回は、実体験を踏まえて、気になる外商担当者が付く方法について紹介したいと思います。

外商担当者を付ける方法

bi
出典:http://job-worker.com/

外商が付くには二つの方法があります。

1)百貨店が定めた金額以上の買い物をする + 一定の年収以上

2)すでに外商が付いている人からの紹介 + 一定の年収以上

二つの方法がありますが、
1)の条件で外商をつけるにはかなり難しい。

なぜなら百貨店が定めた金額がいくらなのかがわからないため、
ひたすら買い物をし続けなければなりません。

お金に余裕がある人は関係ないと思いますが、
普通の人にとってはかなりキツイ・・・また、店舗によっても定められた金額が異っているそうです。

例えば銀座の三越であれば1年に1000万円以上の買い物をしないといけませんが、地方の三越であれば200万円ほどで付く店舗もあるようです。

また、年収についても調査されます。これも百貨店によって異なりますが、
大抵年収が1000万円以上必要となります。

自分から外商を申し込む方法もありますが、基本的に向こうからです。

2)の条件は1の条件と比べてやや簡単です。

知人からの紹介ですと、すぐに外商をつけることができます。
しかし、年収は調査されます。これも同じく年収は最低1000万円以上必要とされています。

また、年間に決められた金額分以上の買い物もしなければなりません。
これも百貨店によって異なりますが、だいたい年間30万円以上の買い物をすれば大丈夫です。

あと、クレジットカードのように親がお得意様カードのゴールドカードであれば、
子供も必然とお得意様カードのゴールドカードに入会できます。外商も同じ仕組みです。

外商の特典とは?

1、展示会のチケットが無料で入手できる

2、レアな商品を入手することができる

1、外商担当者は挨拶代わりに定期的に家までやって来ることが多いです。
その時に展示会のチケットを持ってきてくれたりすることが多いので無料でもらえたりします。

2、エルメスのバーキンのようにレアな物でデパートに行っても買えないものがあります!
エルメスのバーキンは1個最低100万円以上するのにもかかわらず、
店頭で売られているところを見たことないです。
しかし、外商の力を借りれば入手することも可能です!!!

百貨店グループの力を借りれば、ほしい物はほとんど入手することができます。
例えば地方に住んでいて、大阪の大丸にしか売っていないような物であっても、わざわざ大阪に行かなくても買えることができます。

三越-伊勢丹  松坂屋-大丸
レアなものでデパートに行ってすでに売り切れてしまった場合でも、
外商に言えば全グループの中から探してくれます。

また、百貨店では定期的に宝石やブランド品の販売会も行っています。
外商がいる人でないと入れないようなところもあります。

以前東京で販売会があると言われ、新幹線代宿泊費まで出してくれると言われたこともありましたが、ブランド品を爆買いできるほど余裕がないため、お断りしました。
販売会では無理に購入する必要はありませんが、さすがに買わないと気まずい・・・

お得意様ゴールドカードの特典

外商が付く前に必ず百貨店のクレジットカードに入会しなければなりません。
そうしないと、いくら買ったのか百貨店側も把握することができません。
でも、実はクレジットカードにはさまざまな特典があり、
お得意様ゴールドカードになればさらに特典が増えます!

1、駐車場が無料になる

2、お得意様カウンターにて無料でコーヒーが飲める

3、安く買い物ができる

4、年会費が無料

私が現在所持しているゴールドカード

・松坂屋のゴールドカード

matu

・三越のゴールドカード

mitu




お得意様ゴールドカードで20%以上安く購入する方法とは?
 記事はこちら!

 

1、さまざまな特典が付きますが、一番お得に感じるのが駐車場の無料券です。
銀座の三越本店であれば4時間分の無料駐車券がもらえる。
名古屋の松坂屋本店であれば3時間分の無料駐車券がもらえます。
30分300円と計算した場合、3時間であれば1,800円分無料に駐車することができるのです!!
ただし、店舗によって異なります。

2、必ずしもあるわけではないですが、お得意様カウンターがある百貨店ではコーヒーを無料で飲むことができ、カウンターで休むこともできます。

3、ゴールドカードを持っているとデパートで安く買い物ができます!
私は松坂屋でよく買い物してますが、実は松坂屋にはポイントアップデーという日があります。
ポイントアップデーで買い物をすると、普段割引率が10%の方は13%まで引き上げてくれるのです!!!

4、外商がついている人は全員デパートのお得意様ゴールドカードを持っています。
通常ゴールドカードの年会費は7,000円しますが、
外商が付くお得意様ゴールドカードの年会費が無料になります。
お得意様にはなると本当にいい事ずくし!!

お得意様ゴールドカードとゴールドカードの違い

松坂屋の場合、お得意様ゴールドカードと通常のゴールドカードの2種類があります。

ゴールドカードは比較的簡単に入会できますが、お得意様ゴールドカードは外商がつかないともらえません。

お得意様ゴールドカードになるにはまず、ゴールドカードに入会しなければなりません。
ゴールドカードにも多数の特典がありますので、安く買い物したい方はぜひ入会してみてください。

大丸松坂屋のオンラインショップもあります!

  まとめ

自分には縁のないと思っていたお得意様ゴールドカードですが、
知り合いが持っていたため、紹介で入会することができました。。

ゴールドカードには年会費がかかりますが、お得意様ゴールドカードまでグレードアップすると、
さまざまな特典が付くようになります!!
一番手っ取り早い方法としてデパートのクレジットカードを申し込み
100万円以上の買い物をすればもらえます。年収も1000万円以上とされていますが、
いっぱい買い物をすれば1000万円なくてももらえることがあります。

また、知人に紹介してもらえば一番確実に外商が付きます

デパートによって外商が付く難しさも異なります。

高島屋 > 三越・伊勢丹 > 松坂屋・大丸

高島屋が一番難しいと言われています。その次が三越グループ、一番簡単なのが、松坂屋と大丸です。
すぐに外商が欲しいという方は、松坂屋・大丸グループから狙うといいですね。



この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く