通常より安いタクシーUBERとは?UBERの使い方とは?

0
310

ニュースで話題となっているUBERについてご存じでしょうか?

街中で走っているタクシーは国に届け出を出して、許可を得て走っていますが、中には無許可で自家用車を使用したタクシーが存在します。これを「白タク」と呼んでいますが、もちろんこれは違法行為です。「白タク」で捕まると3年以下の懲役若しくは300万円以下の罰金が科せられます。

photo0000-2677

しかし、欧米諸国などではUBERを利用した白タクが許されているのです。
UBERとはスマートフォンを利用したタクシーサービスのことです。
UBERではスマートフォンのアプリを使用して、自分がいる場所から一番近いところにあるUBERに登録した白タクを呼ぶことができるのです。UBERの乗車金は通常のタクシーよりも安く、誰でも登録することができるため、世界中の国々で人気となっています!!

日本では今までUBERは許可されていなかったが、安倍首相が先日経済特区にかぎり「自家用車でのライドシェア」の規制緩和を発表した。これにより、今後はUBERの利用が可能になるかもしれません。

UBERはスマホで簡単にタクシーを呼ぶことが出来、通常のタクシーよりも安い!いいこと尽くめに思えるが、実は世界中でUBERによってさまざまなトラブルを引き起こしています。
アメリカではUBERによる強姦や誘拐が多発しています。また、アメリカで客として乗った人が運転手を暴行する事件も発生した。運転手は怒りが収まらず、暴行されている様子をネットに投稿した。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

返事を書く